種と発芽条件と児童虐待

去年、こ○もちゃんじの教材でついてきたオジギソウの栽培キット。去年は時期を過ぎてしまったので、今年やっと引っ張り出してきて、種まきしたのがGW前。

順調に発芽し、今は本葉が5組ずつくらい出てきている。

オジギソウがうまくいったのに気をよくして、先月末には玉子の殻を使った栽培キットを三つ買ってきた。それぞれ、長男はカーネーション、二男はラベンダー、私はミニバラ。

カーネーションは三日ほどで芽が出たが、一週間経ってもその他の二つはさっぱり。

ラベンダーもミニバラも発芽に一週間~1年かかる、発芽率させるには低温処理などが必要とのことで、説明書通りにイキナリ直播きしていたので、こりゃダメかな、とほほと思ってたら、ラベンダーはやっと芽が出た♪

https://instagram.com/p/3f7v1MMVKY/

ラベンダーが発芽。まだ一個だけ。

 

色々ググって分かったことは、種が発芽するには色んな限定条件があること。そのうちの一つでも欠けると発芽しないし、条件が揃っていたとしても発芽率は草花の種類によって幅がある。

オジギソウやカーネーションがすぐにほとんどの種から芽が出たのは、たまたま発芽条件に合致していて、発芽率の高い種類だっただけなんだろう。

 

ラベンダーの芽が出て、二男がふてくされなくてヨカッタ~なんて思ってたところにこんな記事がFacebookのタイムラインに流れてきた。

 

(衝撃的な画像がついているので、見たくない人用に要約をコピペすると、

  • フィリピンで母親と思われる女性が子供に首輪をつけた画像をネットに公開
  • 米国の児童虐待防止活動家が関係司法部門に連絡し、告発を依頼した
  • 26日に母親は矯正施設に送られ、矯正教育を受け始めたという

子供に首輪をつけ虐待した母親 ネットに画像を公開し矯正施設へ - ライブドアニュース 

 

FBで流れてきたのは、ライブドアではない別のキュレーションサイトのものだったけど、コメント欄が当然、大荒れで「親に同じ事をしてやれ」、「こんな親、死ねばいいのに」、「虐待するなら子供作るな」…等々。

 

まぁ、そう言いたくなる気持ちは分からんでもないけど、そうやってヒステリックに親個人を責めるだけで児童虐待がなくなるか?

 

ヒステリックに晒し上げれば晒し上げるほど、問題が表に出にくくなって、解決が難しくなるんじゃねーのかな。ぎゃーぎゃー喚く人ほどそんなこと、これっぽっちも考えてないんだろうけど。

 

きっと加虐的な衝動の種は、人間は、ていうか、動物なら、生まれながらにして持ってる。じゃなかったら、捕食できないし、自分の身を守れないし。

生まれながらじゃないにしても、暴力を受けたり、暴力が振るわれる場面に居合わせて自分自身が経験したり、マンガやテレビなどで暴力シーンを見ることで、そういう行為が世の中にあるんだという知識を得たりして、加虐的な衝動の種は植え付けられる。

 

加虐的な衝動の種を一粒たりとも植え付けられてない人は世の中にはいない。

 

加虐的な衝動の種が発芽して、開花してしまうのは、果たして本人「だけ」の問題なのか。

本人が自分の中にある種の存在を自覚し、発芽しないように制御するには、高度なメタ認知の能力と社会性が必要なんだけど、そんな立派な人、世の中にそうそういねーよ。(特に哲学の授業がないばかりか、今後大学から文系の学部を減らそうとしてるような国にはねぇ…(遠い目))ヒステリックに虐待親を叩く人自身がすでに加虐的な衝動に駆られてるのに、「親を殺せ」ってw失笑しかできん。

 

加虐的な衝動の種は誰でも持っている。

 

たまたま一つの種が発芽し、すくすく成長して、開花。

その花を一つ摘み取ったところで、その周りの土中には種がたくさん埋まっているし、発芽し、成長を始めているのもあったり、もう蕾まで出来てるのがあったり。

 

花が開くたびに摘んで回るのも、そりゃまぁそれでアリだけどさ、摘み切れなかった花が種を落としてたらどーすんの?

 

誰しもが、心の中に、加虐的な衝動の種を持っている。

 

話はそれからだ。

そこから目をそらし、偽善者面で他者をぶっ叩くヒステリックな議論にも、そういうのに乗っかる人間にも、何の価値も感じない。

 

*1

*1:追記:後味悪い感じで終わったけど、目下の困りごとは、カーネーションの双葉が出たのはいいけれど、屋内に置いとくともやしのように伸びるし、屋外の日向に出すと、日差しが強過ぎてしおれる。

こいつはこの先どこで育ててやったらいいのでせうか。

園芸好きな方、ヘルプミー。

種を撒く時期を間違えてるよね。は、時すでに遅しなので来年の参考にします。

https://instagram.com/p/3f8EULMVKn/

カーネーションは芽が出て一週間くらいなんだけど、もやし状態…